渋谷のマンションをSOHOとして利用する

一般オフィスとSOHOオフィス

自由な働き方が増えている現代では、賃貸オフィスの利用方法もさまざまです。

大きな会社に勤めるのではなく、SOHOのように個人で仕事をする人も増えています。SOHOで働く人のための小規模な事務所や物件はSOHOオフィスなどと呼ばれ、一般的なオフィスとは少し違った物件として扱われることが増えています。一般的な賃貸オフィスとSOHOオフィスでは、営業可能な業務に違いがあります。SOHOオフィスを借りようとする場合、業務によってはSOHOではなく一般のオフィスに分類されてしまう場合もあります。このような場合は、SOHOオフィスとしての利用可能な物件は、利用することができないので注意しましょう。

では、SOHOオフィスの利用が可能な業務というのはどのような業務なのでしょうか。基本的には、SOHO物件に適した業務というのは「自分一人でネットとパソコンさえあればできる業務」のように、小規模な設備だけでできる業務が該当します。物販店や飲食店など、不特定多数の人が出入りする業種は、SOHOではなく店舗扱いになりますし、ネットとパソコンだけで運営可能な業務でも、社員が大勢出入りするような企業はSOHOには該当しません。

SOHO物件は、住居兼オフィスという考え方で入居者を募集しているケースがほとんどなので、他の住民に迷惑がかかるような業務は入居することができないのです。また、会社名を記した表札や看板なども勝手に設置することはできず、法人登記なども不可能です。

渋谷のSOHOオフィス

多くの人が集まり、店舗やオフィスも多い渋谷区などは、賃貸オフィスだけでなくSOHOオフィス物件も多く集まっています。

そのほとんどは、マンションの一室などを住居兼オフィスとして利用するものです。SOHO物件としてマンションを利用する場合、会社の看板などが出せないデメリットがありますが、住居用の家賃で利用が可能だったり、寝泊りも自由など、メリットもたくさんあります。

 

渋谷区のおすすめオフィスビル

渋谷道玄坂ビル

物件No:01389077

住所 東京都渋谷区道玄坂2-8-7
最寄り駅 JR線 渋谷駅 徒歩3分
京王井の頭線 渋谷駅 徒歩1分
京王井の頭線 神泉駅 徒歩0分
竣工 1988年
耐震 新耐震基準
規模・構造 B1F – 6F
鉄骨鉄筋コンクリート造
面積 賃料 共益費 敷金 入居日 お問い合わせ お気に入り
2 F 49.17 坪
162.55 ㎡
1,293,171 円
26,300 円(坪)
181,929 円
3,700 円(坪)
12,931,710 円
10 ヵ月
即日
5 F 39.98 坪
132.17 ㎡
※現在、空室情報はございません。 最新情報を確認する